FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕入は簡単?難しい?

仕入3


こんにちわ!
カメラ転売初心者、井上です!


最近転売活動に没頭しすぎて、ブログの更新が疎かになってました^^;


ブログの方もしっかり更新していこうと思います!

今回は、仕入についてのお話です。





仕入とは?


例えば、あなたが仕事で急にボールペンが100本必要になったら、どうしますか?


近場のコンビニに駆け込んで、「ボールペンあるだけ全部ください!」
これを数件繰り返せば、ボールペンは手に入ります。

とっても簡単です。


ではカメラなら?


あなたはどうしますか?


あなたはボールペンを売っている場所を知っています。
なので、ボールペンを仕入る事ができました。


ですが、カメラ屋さんに行っても、大量のカメラの前に立ち尽くすだけだと思います。



そりゃあ何も知らないのに、いきなりカメラ仕入れろとか無理なもんですw


その為の、オークファンがあるわけです。

ヤフオクの落札相場を調べることが出来るわけです。、
せどりをやってる人なら、知らない人はいないと思います。


え?オークファンなんて始めて聞いた?

こう思った方もいるかもしれません。



ですが、あなたは今、知る事ができました。


このサイトを使えば、あらゆる物の落札価格の相場を知る事が出来るのです。


あなたが欲しいと思っていた、あんな物やこんな物も、ヤフオクに出品されている物は全てです。


さて、カメラ転売において必要なのは、


利益が出る物を仕入れる事です。


お客様から、「あのメーカーの、あのカメラ!それとこの付属品とこれも必要だから!」

なんて事は決して言われません。



仕入れた値段より、高く売れるか?


が、わかればいいのです。


そこで今回は!
私が今日仕入た物をご紹介します!


ではテンポ良くいきましょう。
まずはこちら!

仕入れ1


検品中にスマホでパシャっと。
このレンズは、

TAMRON AF XR 28 200mm F3.8 5.6

ってレンズです。
さて、ではオークファンで検索かけちゃいましょう!
コピペで大丈夫ですよ!


値段の高い順にソートしてみましょう。


上は8000円ほどですが、下はジャンクで2500円が出てますね(2016 12/9現在)


見てわかるとおり、

状態が良ければ8000円!
そこそこなら5000円前後!
ジャンクなら3000円以下!


これで相場がわかりました。


では私が、このレンズを幾らで仕入れたかといいますと・・・・





2900円


ですが!

私が仕入たこのレンズは、リサイクショップのジャンク棚にちょこんと置かれていました。



だがだがですが!

外観は恐ろしく綺麗で、かつ光学も問題なし!
AFも絶好調で動作!

な訳ですよ!



ではなぜジャンクとしてリサイクルショップは売っていたのでしょう?

それは・・・


知識がある店員がいないし、クレーム怖いからジャンクで安く売っちゃえ



あるいわ、キャップが無くて、フードしかなかったのでそうしたかもしれません。


店舗はクレームを恐れています。

完動品で高く売るのは怖いんです。
なんせわかる人が店舗内にいないからです。

ゆえにジャンク。
クレームも返品もみとめねーぞ!って訳です。


まぁどうせこの手の物は、持ち込んだ人から数百円で買取ってるんですよ。



私の知人に、ハードオフで働いてる方がいるのですが、買取値段を教えて貰った事があります。



100円で買取したものを、1000円で売ってるんです。



え?こんなんありなの?って思う人も多いと思います。

ですが、売りにきた側は、ゴミを処分して小銭が手に入るならいいか。
と思ってしまうわけです。

そして、買取った側は、100円が1000円で売れればいいか。


と思うわけです。
トラブルなく利益がでればそりゃあ会社は嬉しいでしょうw


ジャンク

なんか最近魔法の言葉のように思えてきましたが、こういった理由で店舗では恐ろしい安さで売られてるわけです。



続いては、こちら。

仕入れ2


これはニコンの小さいレンズなのですが、ハードオフで2700円でジャンクコーナーで売っていました。

ちなみになぜジャンクなのかというと、


動作未確認

との事です。
動作を確認するためのボディがないから、仕方なくジャンク。って訳です。



さて、気になった方は、この動作未確認のこのレンズの相場を調べちゃってみてください。

2700円で買いましたが、ヤフオクではいくらで取引されてるでしょうか?
オークファンで調べればすぐにわかっちゃいます。





どうでしょうか?

相場はチェックできましたか?



答え合わせは、次の更新でしようかなと思います♪




お読みいただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。