FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事術を応用した結果

こんばんわ、井上です。

お久しぶりの更新となりました!最近ようやく自分の時間も少しづつ取れるようになってきました。
そんなわけで今回は、

カメラ転売で得た、仕事術を、運送業で応用した結果

をお送りします。


まず、最初の1か月で私がやった事は、

ひたすらデータを取り続ける事です。


現状の実力で、1時間周ると何個配送できるのか。

2時間だと、3時間だと・・・といった具合に平均値を探ります。

最初は、1時間で10個配送、内2,3件は不在。
なので平均値的に7個落とした事になりますね!

3時間やって21個配送完了。

その日の持ち出しが100個あれば、終わるのに15時間かかる計算です(笑)
無理すぎwww


ですが、人は成長します。


データをとりつつ、地図を覚え、お客さんのいる時間帯を覚える。

午前中は比較的落ちるので、一軒家を中心に。
宅配BOXがあるマンションは後回しに、夜しかいない家も覚えて、データとして蓄積していきます。

そこに時間指定の荷物を考慮に入れていきます。

この時間指定が最初はキッツイ!

だってまだ道わかんねーよ!この家どこだよー!って感じですね。
あげく天下のグーグルマップで調べても出てこない家もある始末www


そんなこんなを覚えつつ、実力のデータを蓄積、随時修正をかけていきます。


最初の頃は、午前中3時間でおおよそ30個配達、2,3割不在。

ここをベースにとにかく試行錯誤です。
わからない事は、まわりのベテランドライバーに聞きまくり、あとはひたすら実践あるのみです。


効率よく周るために、午前中は不在票は入れないとか、

宅配BOXの空き具合の良し悪しとか、

荷物の積み込み方とか、


色々と試行錯誤を重ね、データとして蓄積します←ココ大事



そんな訳で、3か月が経つ現在では、

なんと午前中で40個配送完了できるほどに成長しましたwwww

ひたすらデータを元に、行動した結果ですね!

最初は70個位持って、朝から夜9時過ぎまでヒィヒィ言いながらやってましたが・・・


今は70個しかないと、4時間位何もしなくても余裕で終わってしまいます。

行動がすべて効率化されてしまったので、無駄な事はしません。

もはや効率化と表現するより、システムと言い換えられるんじゃないかと思う位です。


だって、行ってもいないってわかってる家には絶対に行きません。

今では伝票を見ただけで、この人は朝一、ここは夜まで落ちない・・・っとわかるほどにw


データを取る

これって、すごく大事です。
これをもとにスケジュールが建てられるので、最近では、朝の積み込みが終わると、

今日は8時には終わるな。

っとわかるようになってきました。


でも最近は、8時に終わると思ってると、7時半に終わってしまったりするので、データを更新中です(笑)


私生活でも応用できるので、あなたもデータを取ってスケジュール建てをやってみてください。


お読みいただきありがとうございます。







後2か月耐えたら、カメラ転売に戻るんだ・・・


頑張っていきます!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。